空を見上げる

先日は中秋の名月でしたね。

この日に満月が見られるのは、7年後だそうで・・・。

そのころはどんな日常を送っているのでしょうか。

 

先の見えない未来に震えていますが

お月様は明るく道を照らしてくれていたので、

とりあえずはこのまま進み続けたいと思います。

 

人は疲れたり傷ついたりすると、決まってうつむきます。

視線の先は灰色のアスファルトだけ。

ほんの少しでも顔が上がれば、道端の草花が見えるのに・・・。

 

私は、しんどい時こそ物理的に上を見上げます。

まさに「上を向いて歩こう」。

 

顔を上げると視界が広がり、見えていなかったことが目に映ります。

 

今日の空は高いなぁ

 

今日って満月だったのか

 

そろそろ秋の匂いがしてきたなぁ

 

家と職場までの道のり。

そんなことを考えながら過ごしていると、自然と思考もクリアになってきます。

その日のスケジュールをイメージしたり、朝礼で話したいことをまとめたり。

 

でも、あまり遠くばかり見ていると足下の石ころに躓くんです。

 

遠くを見たり、近くを見たり。

 

焦ったところで何も変わりませんから。

一歩ずつ、少しずつ、常に成長し続ける自分でありたいです。